共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

共働きの洗濯とホスクリーン

こんにちは、ジョーンです。 第55回 自主練のこと書きすぎたので今回は日常編です。洗濯物は皆さんの家庭では誰がやってますか? 我が家は、基本的に私です・・・ サッカーでも野球でも、その他の習い事でも、ユニフォームや練習着があると洗濯物が倍増し…

雨の日の朝練

こんにちは、ジョーンです。 第54回 昨日の朝は弱いですが雨が降っていました。しかもジョン也がなかなか起きてきません。朝練開始2日目にして大ピンチです。 15分ぐらい遅く起きてきましたが、朝食や学校の準備などの時間を考えるともう時間がありませ…

自主練で弱点を克服する

こんにちは、ジョーンです。 第53回 昨日はジョン也の苦手な部分を書きだしてみましたので、今回は自主練でいかにその部分を改善するかってところを考えていきたいと思います。 あくまで我が家のやり方であって素人が考えている戯れ言ですので悪しからず・…

自主練を続けるために

こんにちは、ジョーンです。 第52回 自主練を続けるために、どういうところに留意すればいいのか、自分に言い聞かせる意味でもいくつか書いていこうと思います。 今まではどうして続かなかったのか? 今までも何度も朝練を始めるぞと言って、取り組みはし…

今日の朝練

こんにちは、ジョーンです。 第51回 早速朝練してみました。今日は子どもたちが運動会の振替休日であることもあり、起きるのが遅かったため、30分ぐらいの朝練です。 朝練メニュー まずは準備運動をします。その後は次の順番で行いました。 ①縄跳び 後ろ…

自主練を始めます

こんにちは、ジョーンです。 第50回 長男のジョン也は自主練習しません。無理やりやらせたこともありますが、2、3日しか続かないんです。 ではどうしたらよいのか?私なりに考えてみましたので、参考にしていただければ幸いです。 今回で私のブログはお…

令和元年大運動会!

こんにちは、ジョーンです。 第49回 本日は令和最初の運動会でした!(令和推し好きじゃないとか言いつつ、使ってます(笑)) 今日私たちの住む地方は雲ひとつないド晴天でした。30℃近くまで気温も上がったのではないでしょうか。いやー、炎天下のなかです…

おれ、日本代表に入る!

こんにちは、ジョーンです。 第48回 2019.6.5と6.9に行われるサッカー日本代表の親善試合に、FC東京の久保建英選手が選出されましたね。17歳ですって。高校3年生の年齢ですよ!すごいとしかいいようがないです。 今回は、アントラーズ関係で言えば、…

サッカー少年の宿題

こんにちは、ジョーンです。 第47回 小学生の宿題についてです。宿題がたくさん出ると、習い事との折り合いがつかないことありませんか? 皆さんのお子さんの通う学校の宿題って、どういう状況でしょうか? 学校や担任の先生によって宿題の多い少ないはあ…

誤審と護身

こんにちは、ジョーンです。 第46回 先日(2019.5.17)のJリーグ浦和レッズ対湘南ベルマーレの試合で、奇跡的な誤審がありました。サッカー関連のニュースでは大きく取り上げられています。 令和の大誤審 誤審とは、審判が判定を間違うことです。 今回の…

自立と自律

こんにちは、ジョーンだ。 第45回 「自立」と「自律」、読み方は同じだが意味は少し違う。 お気づきかとは思うが、今回は常体で書いていくことにする。 「自立」と「自律」 自立・・・自分だけで物事を行うことを意味する。精神的自立、経済的自立、親元を…

優しいお兄ちゃん

こんにちは、ジョーンです。 第44回 長男の性格についてです。皆さんのご家庭はいかがですか? やさしい長男 我々の長男ことジョン也は基本的にやさしい子です。 下に弟と妹がいますが、幼稚園生の妹の面倒はよく見てくれます。私が仕事で遅くなり、妻が夕…

【サッカーポジション】一番の注目はサイドバック!

こんにちは、ジョーンです。 第43回 サイドバック(SB)の印象ってみなさんいかがですか?地味ですか? 私は凄く格好いいと思います。そして物凄く渋いです(笑) 左官職人です。私のイメージですが、サイドバックって、守備面においては職人気質といいま…

【サッカーポジション】子どもたちに大人気!?日本人なら中盤でしょ!

こんにちは、ジョーンです。 第42回 今回もポジションについてです。3-3-1のシステムの内、真ん中の「3」の部分です。ここは、少年サッカーでは攻守両方において重要なポジションであり、このポジションの相手との力関係により、試合の優劣を左右す…

【サッカーポジション】点をとりたければ走れ!フォワード少年!

こんにちは、ジョーンです。 第41回 フォワードって点取り屋みたいなイメージですが、少年サッカーにおいては他の役割の方が強いような気がします。 今回は、フォワードになりたいならこういう部分を頑張れってお話です。 ボクサー犬です。顔がボールを必…

【サッカーポジション】センターバックがオススメ!!

こんにちは、ジョーンです。 第40回 祝!40回です。これを記念して、これから複数回に分けて、色んなタイプのいるサッカー少年たちには、どのポジションがオススメなのかを書いてみたいと思います。 かなり私見が入りますし、私が好きな鹿島アントラーズ…

スローイン

こんにちは、ジョーンです。 第39回 ご存知のようにサッカーは、足でボールを扱うスポーツです。。その不自由さがあるからこそ、予想外のことが起こりますし、面白いんだと思います。 そんなサッカーにおいて、手が使える場面がありますね。ひとつはキーパ…

子ども会

こんにちは、ジョーンです。 第38回 私が小学生の時、「ドッジ弾平」というアニメが流行っていました。昼休みなどの時間になると、みんな一斉に校庭に出て、ドッジボールをやるための陣地取り争いをします。そこで毎日ドッジボールに明け暮れていました。 …

早朝、大人の運動会

こんにちは、ジョーンです。 第37回 早朝、密かに開催される大人の運動会、参加されたことはありますか?私はジョン也が1年生から4年生の時まで参加しました。 運動会 皆さんの地域の運動会はどういう形で行われているんでしょう? 調べてもいないのでわ…

今日は母の日

こんにちは、ジョーンです。 第36回 本日は、母の日ですね。 母の日ってなにをすればいいんですかね?今まで何十回も母の日を過ごしましたが、今一つピンと来ていません。 なぜカーネーションをあげると喜ぶのか?さっぱりわかりません。 普段は花より団子…

強豪との試合にて

こんにちは、ジョーンです。 第35回 今日は、県外の強豪チームとのトレーニングマッチでした。 強いチームとは 結果は全敗。 相手はパスを受けるための動き出しが早く、身体も強いためなかなかボールに触らせてくれません。 ボールを奪っても、その位置が…

【二男の習い事】 空手

こんばんは、ジョーンです。 第34回 お昼の更新を心掛けているのですが間に合わず・・・夜になってしまいました。 今日は二男の空手に付き添ったので、その様子を書いていきたいと思います。 すごいですね。足が180℃開いて、頭が床に着いてます。残念なが…

フットサルに連れていってみた

こんにちは、ジョーンです。 第33回 1年ぐらい前でしょうか、先日記事にした私のお遊びのフットサルに、ジョン也を連れていった時のお話です。 お遊びフットサル どんな感じでやっているかといいますと、集まるのはだいたい10人ちょっとで、いつもギリギ…

【アントラーズ】vsジョホール(2019.5.8)

こんばんは、ジョーンです。 ACL決勝トーナメント進出をかけた今夜の一戦は、0-1での敗戦でした・・・ 気温28度、湿度90%とかなりの高温多湿の気候でした。日本の真夏のような状態だったのでしょうか。 ピッチの芝も柔らかいように見え、ことあるご…

フットサルを楽しむ

こんにちは、ジョーンです。 第32回 私、近頃運動不足が甚だしいです。 みなさんは、何か継続的に運動してますか? 私はしてません! ですが、1、2か月に一度、職場の若手(私を含む)で集まってフットサルをやります。 今回は、運動不足解消と心身のリ…

オフサイドをごまかせ!

こんにちは、ジョーンです。 第31回 ごまかすといっても、サッカーの技術的なこととか、ズルをしようってことではありません。観戦する側のお話です。 奥様方の近くで試合を見ていると、「何でゴールじゃないの!?」って言葉をよく聞きます。すかさずどこ…

色んなスポーツをやってみよう!

こんにちは、ジョーンです。 第30回 おかげさまで30回目を迎えることができました!(おそらく)毎日読んでくださっている方や、コメントくださる方の励ましのおかげです。ありがとうございます!これからも毎日更新したいと思いますので応援してくださ…

【少年サッカー】怒鳴り散らすコーチ

こんにちは、ジョーンです。 第29回 五月なので、五月蝿いコーチのお話をしたいと思います。 ある試合の時のことなのですが、物凄く腹が立ったことがありました。今回は、その時のとあるチームのコーチの様子のお話です。 なんで◯◯なんだよ~! なんでそん…

【少年サッカー】周りを見ること

こんにちは、ジョーンです。 第28回 周りが見渡せるようになろう、トンボのように。 トンボって格好良くないですか? 私、好きなんですよね、あのフォルム。顔もいいです。 そしてなんと言っても「目」です。 トンボの視野は約270度あるそうです。なぜ…

【アントラーズ】vs清水エスパルス(2019.5.3)

こんにちは、ジョーンです。 今回は番外編です。 本日、私が応援してる鹿島アントラーズの試合があったので、試合のことを書いてみます。今後もアントラーズのことも書きたいと思っているので、その叩き台となる記事です。 興味ない方は飛ばしたくださいね。…