共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

今日の朝練

こんにちは、ジョーンです。

第51回 早速朝練してみました。今日は子どもたちが運動会の振替休日であることもあり、起きるのが遅かったため、30分ぐらいの朝練です。

f:id:seed3:20190527232542j:plain

 

朝練メニュー

まずは準備運動をします。その後は次の順番で行いました。

①縄跳び

後ろ回しを50回。途中でつかえてもトータル50回やればオッケーです。

後ろ回しだけでいいのに、調子にのって二重跳びやハヤブサなんかも入れてきます。

まあ、遊びながらでオッケーなんですけどね。

②ボールタッチ

4,5年前に買った本(DVD付き)に載っていたボールマスタリーとやらの復習です。

ボールを置いて、その場で左右交互にボールのてっぺんをちょんちょんとつま先辺りでタッチするやつとかです。

我が家では下の本を買ったと思います。(今は家の中のどこかにはあるとは思うのですが、見当たりません(汗)。もう一度買うかどうか検討中です。)DVDが付属していて、見ながらできますので、子どもだけでも取り組むことができます。

色んなボールタッチの練習がありますが、全部はできないので一部だけやりました。

③リフティング

足先だけでやる、いわゆるチョンチョンリフティングは、たぶんジョン也はまあまあできますので、今日の朝練には入れませんでした。

今日は、頭、肩、胸、太もも、インサイド、アウトサイド、インステップの全てを1回は使って、1度も落とさずにリフティングするのをやりました。

1度だけ成功して盛り上がりましたが、肩を忘れていたみたいで落ち込んでました(笑)

また、左足は使っていなかったので(ジョン也は右利きです)まだまだですね。

 

今日はこの3つです。

これでだいたい30分ぐらいでしたかね。頑張りすぎても疲れてしまうので、このくらいでいいのかもしれません。

これから暑くなりますし。

毎日続けることが一番肝心ですから、これからもゆる~く楽しく続けていこうと思います!

 

 

妻)朝練もいいけど、宿題はちゃんと終わらせてくださいね!宿題がおろそかになったら、朝練禁止しますからね!

 

・・・手厳しいですね。せっかく毎日やるぞと張り切っているのに・・・

まあ、学生の本分は勉強ですからしかたないです。そうならないように宿題もしっかりやろう!

 

ではまた明日!