共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー観戦】IJがすごい!

こんにちは、ジョーンです。 第24回 伊藤純也選手がすごいです。 今年の春、柏レイソルからベルギーリーグに移籍した伊藤純也選手ことIJですが、もうすっかりレギュラーの座を確保し、右サイドハーフを主戦場に試合出場を重ねています。 私の長男の「ジ…

【少年サッカー】ディフェンスが苦手

こんにちは、ジョーンです。 【第23回】ディフェンスについてです。 ジョン也はディフェンスがとにかく苦手です。 私の分析では2つ要因があって、一つは、団子サッカー時代に団子の中で揉まれなかったからだと思っています。ボールへの執着があまりみられ…

【少年サッカー】初めての試合

こんにちは、ジョーンです。 【第22回】 長男の初試合のときの様子です。 準備 長男が初めてサッカーの試合に出場したのは、2年生の時、2学年上のお兄さんたちの中に入れてもらって出たトレーニングマッチでした。 我々もサッカーの試合に携わるのは初め…

【少年サッカー】ポジション

こんにちは、ジョーンです。 <第21回>少年サッカーのポジションについてです。 全日本少年サッカー大会(全小)は、2011年度から、それまでの11人制から8人制に変わったそうです。 私はサッカーに興味を持つまで、ポジションやシステムの違いとそ…

【少年サッカー】GWの予定

こんにちは、ジョーンです。 【第20回】 ついに20回目となりました。 「続けること」を裏テーマに、今までなんとかやってこれました。いつも読んでくださり、本当にありがとうございます!引き続きご愛顧ください! さて、明日から待ちに待ったゴールデ…

サッカーの魅力

こんにちは、ジョーンです。(第19回 ) 今回は、予告したとおり、サッカーの魅力についてのお話です。 サッカーの魅力をどう感じているかは、人によって様々だと思いますので、私の個人的な意見として見てもらえると助かります。 では、私が子どもの頃、…

【習い事】サッカーと野球の比較

こんにちは、ジョーンです。 第18回 前回の続きです。今回は習い事と考えたときの、サッカーと野球のザックリとした比較をしていきたいと思います。 さっそく見ていきます。 試合に出られる人数 サッカー8人、野球9人です。 どちらも、基本的にスタメン…

【習い事】サッカーか野球か

こんにちは、ジョーンです。 第17回 私は、小、中、髙とずっと野球を続けてきた高校球児でした。といっても、甲子園なんて、奇跡が100回位起こらなければ行けないようなレベルの高校でしたが。 小学生の頃は、プロ野球選手になるのが夢で、テレビのナイ…

ショッピング

こんにちは、ジョーンです。 第16回 ここのところ、サッカーの話ばかりになってしまいましたので、(いや、サッカーのブログだろ!というのはちょっと置いといて・・・)今回は、日常編です。 妻とショッピング 1年の内、ほんの1、2回しかありませんが…

IJから得た教訓

こんにちは、ジョーンです。 第15回 シリーズ化するのってしんどいです。いつの間にかそうなってしまったのですが。 書いてるうちに、当初考えてたこととは違った考えが浮かんできてしまったり、調べてると辻褄が合わなくなってしまったりして、修正作業に…

IJ

こんにちは、ジョーンです。 第14回 再び前回の続きです。前回は、2014年、2018年のサッカーワールドカップ日本代表と、今年のアジアカップ日本代表の長子(兄弟の中で一番上の子)の人数を調べてみました。 (なんか表が見づらい感じになってました?投稿…

日本代表の兄弟構成

こんにちは、ジョーンです。 第13回 前回の続きです。 前回は、サカイクでたまたま記事になった2013年のサッカー日本代表の兄弟構成を元に、所感を書きました。 その時の構成は、長子が2人、一人っ子は0人とのことでしたが、直近の日本代表までもう…

長男は大成しない!?

こんにちは、ジョーンです。 第12回 何度か書いてますが、我が家の子どもたちは上から、長男、二男、長女の三兄妹です。 そのうちサッカーをやっているのは長男のみです。 二男はサッカーを本格的にやることはないでしょう。長女はまだ4歳ですが、ピアノ…

送迎の工夫

こんにちは、ジョーンです! 第11回 昨日は、長男の習い事と1週間のスケジュールについて書きました。今日は送迎問題についてです。 サッカーを含め、子どもの習い事の送迎って時間をとられますよね? 終わる時間が早くて、場所も学区内ならば徒歩や自転…

サッカー少年と習い事

記念の10回目です。 今回は長男の習い事について書いていこうと思います。 今の小学生って忙しいんですね。我々が共働きなのに習い事をいくつもやらせてるせいでもあるのですが・・・ ひとつ参考程度にご覧下さい。 1週間のスケジュール ・学校がある平日…

団子からの脱出

こんにちは、ジョーンです。 第9回、団子サッカーに関する素人なりの所感でございます。 サッカー素人が気ままに思ったことを書いております。長男と他の子たちとの比較からの推測、憶測、妄想、希望的観測が多分に含まれますので、「何言ってやがんだこの…

団子サッカー

こんにちは、ジョーンです。 第8回、今回は団子サッカーについてです。 団子サッカーって? 長男が小学1年生になり、幼稚園の時とは違うサッカースクールに通い始めました。 練習風景を始めて見に行った時のことです。 小さな子どもたちがコーンの間をジグ…

長男のプレースタイル

こんにちは、ジョーンです。 今日の投稿で7回目(7日目)となり、なんとか1週間ブログを続けることができました。 読んでくださっている方がいることがすごく励みになります。コメントくださった方、ありがとうございました。 これからも毎日投稿できるよ…

長女について

こんにちは。ジョーンです。 第6回、もうすぐ丸1週間です。 今回は、長女についてです。 我が家の子どもは上から長男→二男→長女の三兄妹で、これまで長男と二男について書きました。 妻から、長女についても書かなきゃ可哀想だから書きなさいという指令(…

二男はサッカーやらないの!?

こんにちは。ジョーンです。 5日目です。なんとか毎日やってます。今のところ書きだめはしてません。隙間の時間を見つけてスマホで書いております。 今回は二男についてです。 兄弟でサッカーをやらせたかった! 長男は年長からサッカーやってます。 二男も…

長男がサッカーを始めたきっかけ

こんにちは、ジョーンです。 四日目になりました。 前三回では、ブログに対する私の意気込みとか、どうでもいいこと書いてしまいましたので、そろそろ長男のサッカーのことを書いていきたいと思います。 ○長男がサッカーを始めたきっかけ これは、私が急にサ…

我が家の状況です

こんにちは。ジョーンです。 第3回は、我が家の家庭環境について、ざっくり紹介します。 ○ジョーン(父) 地方在住 アラフォーのおじさん 土日祝日は休みの会社員 帰宅は19時から22時 高校生まで野球部 サッカー経験なし(お遊びで1、2か月に1度フットサ…

続けること

こんにちは。ジョーンです。 ブログ第二回目ですが、今回はこのブログへの意気込みを、自分に言い聞かせる意味で書きます。 「継続は力なり」 どこの誰が最初に言ったのかは知りませんが、日本人なら誰でも知っている言葉ですし、勉強にしてもスポーツにして…

はじめまして

はじめまして。 ジョーンと申します。気がつけば息子(長男)かサッカーを初めてから5年が経ちました。 僕はもともと野球少年だったのですが、大学生の時に鹿島アントラーズの試合を生で観戦したのをきっかけに、サッカーの魅力に取りつかれました。 社会人…