共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

長男は大成しない!?

こんにちは、ジョーンです。

第12回

何度か書いてますが、我が家の子どもたちは上から、長男、二男、長女の三兄妹です。

そのうちサッカーをやっているのは長男のみです。

二男はサッカーを本格的にやることはないでしょう。長女はまだ4歳ですが、ピアノをやりたいと言ってますし、妻も多分そうさせるつもりでいるようなので、サッカーはやらないと思います。

今回はサッカー選手の兄弟構成についての話です。

 

日本代表の兄弟構成

5年ぐらい前(長男がサッカー始めた頃)のサカイクのサイトにあったちょっと古いサッカー記事の話です。

その記事にはこうありました。

2013年の年末に欧州遠征をしてオランダやベルギーと試合をしたときのサッカー日本代表23人のうち、上に兄も姉もいない長子である選手は○人だったという記事でした。また、一人っ子にいたっては□人だったというものです。

長男がサッカーチームに入ったばかりの頃にこの記事を読んで、少なからずショックを受けたことを覚えています。

さて、○と□にはどの数字が入るでしょう??

答えは↓↓です。

 

○・・・1

□・・・0

他の22人は、兄や姉がいるという結果でした。

 

ウチの長男はどうか?

我が家の長男は典型的な長男タイプかもしれません。

負けず嫌いではありますが、基本的にはすごく優しいです。妹の面倒もよくみます。

そして何事も教えてもらったり、やってもらいたいと考えているようで、自発的に何かをやろうとしません。それゆえ自分の考えやアイデアがパッと浮かんだり、発言するようなことも少ないように感じます。

その点、二男は小さい頃から家庭内では放置され気味だったからでしょうか(ネグレクトとかじゃないですよ!)、ひとり遊びをよくしますし、意味不明な面白い発言(「将来は医者とロボット研究家と安部首相になる!」とか(笑))もよくします。

長男については私たちにとって初めての子どもでしたし、全てのことを丁寧に教えて、やらせていましたから、こうなるのは必然だったのかもしれません。

 

記事のデータ通りだとすると、長男がサッカー選手として大成する可能性はかなり低いように思えてしまいます。

しかし、長男は、将来はサッカー選手になるのが夢だと言っています。

長男だからといって諦めるのはまだ早いですし、くやしいです。なんとかそれに近づけさせてあげたいというのが親ってものですよね!

 

 ちなみに、二男はこんな感じでサッカーやってません・・・

www.seed3.work

 

 

次回以降、このテーマをちょっとだけ掘り下げていこうと思います。

 

(妻は体調不良で寝こんでいるため、コメントなしです。後で付け加えるかもしれません。)

 

ではまた明日!