共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

日本代表の兄弟構成

こんにちは、ジョーンです。

第13回

前回の続きです。

前回は、サカイクでたまたま記事になった2013年のサッカー日本代表の兄弟構成を元に、所感を書きました。

その時の構成は、長子が2人、一人っ子は0人とのことでしたが、直近の日本代表までもう少し調べてみました。

あくまでネットから拾った情報ですので、間違いがあったらスミマセン!

 

日本代表メンバーと兄弟構成

では見ていきます。

表はスクロールするみたいです。

兄弟構成は左から年長者となります。

 

2014ブラジルワールドカップ
ポジション 氏名 兄弟構成      
GK 川島永嗣 自分  
GK 西川周作 自分    
GK 権田修一 自分    
DF 吉田麻也 自分  
DF 今野泰幸 自分  
DF 森重真人 自分  
DF 内田篤人 自分  
DF 長友佑都 自分  
DF 酒井宏樹 自分  
DF 酒井高徳 自分
DF 伊野波雅彦 自分    
MF 長谷部誠 自分  
MF 山口蛍 自分    
MF 遠藤保仁 自分  
MF 青山敏弘 自分    
FW 本田圭佑 自分    
FW 香川真司 自分    
FW 岡崎慎司 自分    
FW 大迫勇也 自分  
FW 大久保嘉人 自分  
FW 柿谷曜一朗 自分    
FW 清武弘嗣 自分  
FW 斎藤学 自分  
 

ちょっと懐かしいですね。この頃は記事にあった時から時間が経っていないので、一番上の長男(長子と呼びます。)は権田選手ひとりです。

あっ、ちなみに赤字が長子です。

 

2018ロシアワールドカップ
ポジション 氏名 兄弟構成        
GK 川島永嗣 自分    
GK 東口順昭 自分      
GK 中村航輔 自分      
DF 吉田麻也 自分    
DF 昌子源 自分      
DF 槙野智章 自分    
DF 植田直通 自分    
DF 長友佑都 自分    
DF 酒井宏樹 自分    
DF 酒井高徳 自分  
DF 遠藤航 自分    
MF 長谷部誠 自分    
MF 山口蛍 自分      
MF 柴崎岳 自分    
MF 乾貴士 自分    
MF 大島僚太 自分      
MF 本田圭佑 自分      
MF 香川真司 自分      
MF 原口元気 自分    
MF 宇佐美貴史 自分    
FW 大迫勇也 自分    
FW 岡崎慎司 自分      
FW 武藤嘉紀 自分

 

去年ですからかなり記憶に新しいと思います。メンバーが多少入れ替わり、権田選手が外れ、遠藤航選手が唯一の長子となりました。

やはり少ないですね・・・

 

2019アジアカップ
ポジション 氏名 兄弟構成        
GK 東口順昭 自分      
GK 権田修一 自分      
GK シュミット・ダニエル 自分      
DF 吉田麻也 自分    
DF 槙野智章 自分    
DF 長友佑都 自分    
DF 酒井宏樹 自分    
DF 塩谷司 自分    
DF 佐々木翔 不明        
DF 室屋成 自分      
DF 三浦弦太 自分      
DF 冨安健洋 自分    
MF 青山敏弘 自分      
MF 乾貴士 自分    
MF 柴崎岳 自分    
MF 遠藤航 自分    
MF 原口元気 自分    
MF 伊藤純也 自分    
MF 中島翔哉 自分        
MF 南野拓実 自分      
MF 守田英正 自分    
MF 堂安律 自分    
FW 大迫勇也 自分    
FW 武藤嘉紀 自分
FW

北川航也

不明        
 

今年のアジアカップでは、ワールドカップの時と比べメンバーがかなり変わりました。かなり若返りましたよね!

ネットにあまり情報がなかった選手も多くいたため、精度はやや低いかもしれません。

ただ、25人中6人の選手が長子という結果になりました。

メンバーが若くなったことで多少風向きが変わったのでしょうか!?

中島翔哉選手に至っては、ずっと0人だった一人っ子です!

 

それにしても、今回あげた表を見ると、3人以上の兄弟が多いような気がします。それについては掘り下げませんが。

 

実は私、この6人の中でも、特に注目したい選手がいます!

ですが、その話は次回以降に持ち越します。

 

表を作る作業事態は単純なのですが、兄弟構成をググって、Excelで表を作って、HTMLに変換して、張り付けて・・・と、初めての作業をやって疲れましたので。

 

妻)なにこれやりすぎじゃないの?

しかも表作って満足しちゃってるし。

 

・・・そうです、完全に自己満で今回は終了しました。

頑張りすぎるとブログ続かなくなりそうなのでほどほどにします。