共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子へのプレゼント

こんにちは、ジョーンです。 第66回 今とても迷っています・・・ あ、女の子って、女の子の子どものことですよ! 女の子はプリキュアが大好き!? 今月、娘の5歳の誕生日があります。 その誕生日プレゼント選びに迷っているんです。 娘の今のお気に入りは…

トップレベルとの差

こんにちは、ジョーンです。 第65回 強いチームへの移籍による大きなメリットは、それ相応のチームとの対戦ができる点だと感じています。 「差」とは ボールを扱うテクニックや足の速さ、体の強さ、大きさなど、サッカーにおいては比較するポイントが数多…

少年サッカー観戦グッズ

こんにちは、ジョーンです。 第64回 我々の住む関東地方は梅雨入りしています。これからの夏の季節に向けて、試合観戦の準備はお済みでしょうか? 夏のサッカー観戦の必需品 〇日傘兼傘 まずはこれです。 夏の日差しは半端ではないです。一日中試合がある…

フットサルの大会

こんにちは、ジョーンです。 第63回 ここのところフットサルのことばかり記事にしましたが、それは急遽フットサルの試合が入ったからでした。 バーモントカップ 小学生のフットサル大会と言えば、このバーモントカップです。 夏に全国大会があるもので、現…

【サッカー自主練】今週の朝練(2019.6.3~6.8)

こんにちは、ジョーンです。 第62回 今週の朝練の記録です。 今週の朝練メニュー 6.2(日) 40分 ①縄跳び 後ろ跳び50回 ②リフティングA ③トラップからのシュートフェイント 先日のアントラーズ対ガンバの試合で土居聖真選手が決めたシュートをリプレ…

フットサルシューズの修理

こんにちは、ジョーンです。 第61回 室内用のフットサルシューズの靴底が剥がれカパカパになってしまったので修理してみました。 ソールが剥がれた! こんな感じです・・・ 体育館でのドッジボール用に買ったジョン也の室内用フットサルシューズです。 先…

フットサルボールで朝練

こんにちは、ジョーンです。 第60回 今日は朝練でフットサルボールを使ってみました。 ボールの違い サッカーとフットサルの異なる点のひとつに、ボールの違いがあります。 簡単に説明します。 ○大きさ 小学生のサッカーボールは4号球とたいう大きさです…

夏の必需品

こんにちは、ジョーンです。 第59回 今年の夏の気温は平年並みだそうです。とはいえ、夏ですから日差しが強く暑いに決まってます。そんななか子どもたちは屋根のないところでサッカーするんですから大変です。 熱中症 昨年の夏の県外への遠征の時でした。 …

【少年サッカー】試合の反省会

こんにちは、ジョーンです。 第58回 先日はトレーニングマッチがあったのですが、私は所用により見に行けなかったため、妻がビデオカメラ片手に見に行きました。 親子でビデオの確認 トレーニングマッチは午後1時ぐらいに終わり、帰宅も2時ぐらいでした…

【少年サッカー】ビデオ撮影

こんにちは、ジョーンです。 第57回 子どものサッカーの試合をビデオで撮って、それをビール片手に夜な夜な一人で見るのが好きです・・・ ドローンで空撮できたらおもしろそうですよね! 撮影あるある 簡単なようで意外と難しい、サッカーのビデオ撮影ある…

【サッカー自主練】今週の朝練(2019.5.27~6.1)

こんにちは、ジョーンです。 第56回 おかげさまで今週月曜日から始めた朝練を土曜日まで続けることができました。その記録と今後の課題を書いていきます。 今週の朝練メニュー 5.27(月) 25分間 ①縄跳び 後ろ跳び50回 ②ボールタッチ5種類ぐらい ③リ…