共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

フットサルの大会

こんにちは、ジョーンです。

第63回 ここのところフットサルのことばかり記事にしましたが、それは急遽フットサルの試合が入ったからでした。

 

f:id:seed3:20190606061916j:plain

バーモントカップ

小学生のフットサル大会と言えば、このバーモントカップです。

夏に全国大会があるもので、現在は地区予選の最中ではないでしょうか。

例に漏れず私たちの地域でも地区予選が行われていて、ジョン也がそれに呼ばれることになったのです。

この大会は6年生以下の大会ですし、ましてや試合に出るのはキーパー入れて5人ですから、その日はオフかな~なんて思っていたのですが、平日のトレーニング後にコーチから来るようにと言われたそうで、慌てて準備を始めました。

朝練でフットサルボールを使い始めたのはこのせいです。

そして室内用のフットサルシューズも持ってはいたのですが、先日の記事のようにソールが剥がれてしまっていたので、一か八か修理してみたというわけです。 

www.seed3.work

 

大会の結果は予選リーグ敗退でした。

ジョン也は出場は難しいかと思われましたが、7分程度出させてもらい、貴重な経験を積むことができたかなと思います。

なお、シューズの方は、ある程度順序よくしっかりと修理しましたので、当日もカパカパすることなくちゃんと直ったようでしたので安心しました。

責任を取らずに済んでよかったです(笑)

 

ちなみに私が使ったのはこれです。

 

 

いざというときに頼りになります(なりました!)。常備しておくといいかもしれません。

 

フットサルの試合

実はこの大会は私は見に行けなかったんです。下の娘の幼稚園での親子ワークショップに参加したためです。

ですので妻が見に行って、ビデオ撮影を任せました。

そしてまたしても悲劇が起こりました。

上述したようにジョン也は7分間試合に出させてもらいましたが、そこで得点を決めたそうなんです。

逐一LINEで妻と連絡をとっていたのでその情報は入っていました。

私自身子どものフットサルの試合を見るのは初めてでしたので、どのような感じなのか当然興味はありましたし、ビデオをものすごく楽しみにしていました。

勘のいい方はお分かりかと思いますが、そうです。またしてもビデオ撮影あるあるが発動されたのです。

 

肝心のゴールシーンが撮れてない!

 

妻が撮った時は、もう諦めると心に誓いました・・・

 

まあ、それ以外は撮れていてなんとなくフットサルの雰囲気は感じられたのでよしとします。

 

しかしフットサルは人数こそ少ないですが、コートが狭い分迫力がありますね!

パススピードも必然的に速くなりますし、ゴールが決まるときはあっという間に決まってしまいます。また、攻守が目まぐるしく入れ替わりますから、本当に目が離せません。

 

サッカーではなくフットサルチームに所属したり、サッカーと併用でスクールに通う子もいますよね。そういう子を見ていると、トラップや足元の技術がすごいなぁと感じることも多いのですが、試合を見て納得しました。イヤでもその辺は身につきそうです。

フットサルのスクールに通うのもアリかもしれません。

(我が家は時間とお金の都合上それはちょっと厳しいのですが・・・)

 

 

妻)撮れてなくてスミマセンでした・・・体育館の会場でスタンドからだったから、観客も多くて撮る場所の確保ができなかったんだもん。しょうがないでしょ!

 

・・・しょうがないです。次はお願いしますね。

 

 

ではまた明日!