共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

【サッカー自主練】今週の朝練(2019.6.3~6.8)

こんにちは、ジョーンです。

第62回 今週の朝練の記録です。

f:id:seed3:20190531233847j:plain

今週の朝練メニュー

6.2(日) 40分

①縄跳び 後ろ跳び50回

②リフティングA

③トラップからのシュートフェイント

先日のアントラーズ対ガンバの試合で土居聖真選手が決めたシュートをリプレイするような練習です。左サイドからのグラウンダーの折り返しを、中央でトラップしてシュートを決めたものでした。

このトラップが見事だったので、その部分の動画をジョン也に見せて、それを繰り返し練習してみました。下に動画内の第3位のゴール(2分45秒ぐらいから)です。


今週も多くのスーパーゴールが誕生!週間トップ10ゴール(2019年5月30日~6月2日)

 

6.3(月) 35分

①縄跳び 後ろ駆け足跳び50回

②リフティングA

この日ようやく、頭、肩、胸、インサイド、アウトサイド、インステップの全てを最低1回ずつ落とさずに使うことに成功しました。

スローインを受ける練習

私が椅子に座ってスローインを投げ、トラップする練習です。トラップの際は左右どちらかにボールを動かすようにします。途中で弟が外に出てきたので、弟にトラップの邪魔をさせてみました。

 

6.4(火) 25分

①縄跳び 後ろ跳び50回

②リフティングA

③ただのちょっと距離を長めにした対面パス

この日は軽めにしました。

 

6.5(水) 25分

①縄跳び 後ろ跳び50回

②リフティング インサイドのみ

見ているとどうもインサイドのリフティングが苦手なようだったので、インサイドのみで続けるようにしました。

 

6.6(木) 25分

①縄跳び 後ろ跳び50回

②フットサルボールで軽くリフティング

③フットサルボールでの対面パス

この日の記事にも書きましたが、フットサルボールに慣れるための練習をしました。

 

6.7(金) 25分

①縄跳び 後ろ跳び50回

②フットサルボールで動きながらのトラップ→リターンパス

この日もフットサルボールに慣れるための練習です。

 

6.8(土) 30分

この日は早朝に遠征に出掛けたので朝練はなしです。

代わりに帰宅後ストレッチや柔軟体操を30分ほどやりました。

 

 

今週のまとめ

今週は、急遽フットサルボールに慣れる必要が生じたので、週の途中からフットサルボールを使ってみました。

急に使ったのでその重さやバウンドに慣れておらず、その初日に足の付け根を少し痛めてしまったことは反省点です。

朝ですし体が固まっているのでもう少しちゃんと準備運動はしなければならないと思いました。

 

来週はどうしよう・・・

いつもと同じだとマンネリ化しますから、ざっくりとでも事前に考えておかないと・・・

 

 

ではまた明日!