共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

フットサルシューズの修理

こんにちは、ジョーンです。

第61回 室内用のフットサルシューズの靴底が剥がれカパカパになってしまったので修理してみました。

 

ソールが剥がれた!

こんな感じです・・・

f:id:seed3:20190606222428j:image

 

体育館でのドッジボール用に買ったジョン也の室内用フットサルシューズです。

 

先日のドッジボールの練習の時、気がついたらこうなっていたみたいです。

接着剤がとれてしまい、ソールが剥がれてしまったんだと思います。


f:id:seed3:20190606222525j:image

多分履いたのは10数回でしょうから、靴底は全くすり減っていません。

サイズもまだ問題はなく、新しいものを買うのももったいないので修理してみることにしました。

 

以前買って自宅にあった接着剤で試します。f:id:seed3:20190606222832j:image

左がホームセンターで買った何百円かもの、右が100円ショップのものです。どちらもゴムも皮も接着可能でしたので、どちらにするか迷ったのですが、左のものにしました。(なぜなら、「迷ったらコレ!」と書いてありますし・・・まさに迷ってましたからね(笑))

 

とりあえずやってみる

台紙の裏にある説明書の通り、まずは紙ヤスリと消毒用アルコールをかけて、接着剤をつける面をキレイにします。f:id:seed3:20190606223339j:image


f:id:seed3:20190606223352j:image

キレイになったかどうかわかりづらいのでかなり適当です。

 

アルコールが乾いたら、接着剤をゴムの面に塗ります。

f:id:seed3:20190606223651j:image

 

付属のヘラで接着剤を伸ばします。f:id:seed3:20190606223729j:image

 

ぎゅーっと密着させます。

とりあえず10分ぐらい力をいれて押し付けました。
f:id:seed3:20190606223838j:image

 

とりあえずつきました。f:id:seed3:20190606224130j:image

押し付けたとき、接着剤がすき間からはみ出してきてしまいましたが、透明なのであまり気になりません。

 

とりあえずテープを貼って剥がれないようにしてみました。このまま明日まで放置して待ってみます。

f:id:seed3:20190606224957j:image

 

さて、果たしてちゃんとくっついて使用に耐えられる状態に戻るでしょうか!?

週末に履く機会がありそうなので、その後ご報告しますね。

 

妻)当日またカパカパになったらどうするの?責任とってくださいね!

 

・・・・・・・・・。

大丈夫!ボンド様を信じていますから!

 

ではまた明日!