共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

フットサルボールで朝練

こんにちは、ジョーンです。

第60回 今日は朝練でフットサルボールを使ってみました。

f:id:seed3:20190606061906j:plain

 

ボールの違い

サッカーとフットサルの異なる点のひとつに、ボールの違いがあります。

簡単に説明します。

○大きさ

小学生のサッカーボールは4号球とたいう大きさですね。対してフットサルボールには○号という大きさの単位はなく、一律でたきなす。

ですが実際は4号球と同じ大きさで足の裏慣れるのが?す。

ですから小学生年代ではボール大きさに違いはないことになります。

○重さ

これはフットサルボールの方がやや重いです。

○弾力性

フットサルボールはあまり弾みません。サッカーボールの3分の1以下でしょうね。

サッカーボールは「バイーン!」と大きく跳ね返ってきますが、フットサルボたがたがたが田仲ールは「ボスッ」として跳ねません。空気が入っていないボールのような感じです。


f:id:seed3:20190606081500j:image

ちなみに左がフットサルボール、右がサッカーボールです。

 

たが

というわけで今日の朝練はフットサルボールで行いました。

 

 

フットサルボールで朝練

ジョン也は今までのフットサル経験はほぼ皆無です。

1度だけ私の職場でやっている遊びのフットサルに連れていった時ぐらいだと思います。

ですので、まずはボールの感触から確かめさせます。

試しにリフティングすると、「重っ、痛っ」という率直な言葉が出ます。手で持つと重く、蹴ると足に衝撃があったのでしょう。

次は対面のパス交換です。

フットサルは足の裏でボールを止めるのが基本みたいです。

コートが狭い分、相手との距離が近いですからね。また、足元にボールを置くことで、次の行動に素早く移れます。

今回のパス交換は、必ず足裏で止めることにして、そのまま足裏で前にちょっとだけ転がし、私にパスをするという初歩的なことをやりました。

とりあえず慣れるのが目的でしたので、これをしばらく続けました。

ところが、何回もパス交換していると、ジョン也が利き脚の右股関節が痛いと言い出しました。

ボールの重さに慣れていないため、股関節に少し負担がきたのだと思います。この練習はここでやめました。

もっとしっかり準備運動させるべきでしたね・・・

ジョン也の脚の方は大丈夫そうなのですが、明日はキックはやらずに足裏を使ったキープの練習でもしようと思います。

今日は以上です。

 

どうして急にフットサルボールを使いだした のかと言うのはまた今度書きますね。

 

妻)こんなテキトーそうな記事が60回目でよかったの!?今まではちょっとだけ気合い入った感じじゃなかった?

 

・・・60回目ということを完全に忘れてました。書いてしまったのでもうこれでいいことにします!

 

 

ではまた明日!