共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

【サッカー自主練】今週の朝練(2019.5.27~6.1)

こんにちは、ジョーンです。

第56回 おかげさまで今週月曜日から始めた朝練を土曜日まで続けることができました。その記録と今後の課題を書いていきます。 

f:id:seed3:20190531233847j:plain

今週の朝練メニュー 

5.27(月) 25分間

①縄跳び 後ろ跳び50回

②ボールタッチ5種類ぐらい

③リフティング 頭や太もも、インサイド、アウトサイドなど身体の色んな部分でボールを上げる(今後はこれを「リフティングA」とでも呼びます。

 

28(火) 15分間 (雨が降っていました)

①卓球 室内のテーブルで卓球のラリー

 

 29(水) 25分間

①縄跳び 後ろ跳び50回

②リフティングA

③対面パス 私とジョン也で7mぐらいの間でパス交換。わざと雑にパスしたり、前に1歩出ながらトラップさせる。

 

30(木) 30分間

①縄跳び 後ろ跳び50回

②リフティングA

③1対1 スピードは上げずに、ボールを動かすことで相手を動かし、相手の逆をついて抜けていく練習。相手の動きをみて、相手が動いた方向と逆をつけるよう声をかけながら行う。

 

31(金) 30分間

①縄跳び 後ろ跳び50回

②リフティングA

③コーンドリブル 4m✖4mぐらいの四角の中にマーカーを3,4個置いて、その間をスピードは上げずにドリブル。マーカーをターンするときはダブルタッチやルーレットなどいろんな動作を入れる。ターンしたらすぐ顔を上げ、かつなるべく遠くを見ることを意識させるよう声をかける。

 

6.1(土) 朝40分間 (午前中チームのトレーニングあり)

①縄跳び 後ろ跳び50回 後ろ駆け足跳び50回

②リフティングA

③動きながらのトラップ 10m空けたコーンの間で軽く走りながらパスを受け、コーンをターンしてリターンパス

④コーンをアウトサイドでかわしてから素早く強いパス アウトサイドで押し出した方の足が、パスモーションの一歩目となるように踏み出す意識をもたせる。                                                                                 

 

今週のまとめ

縄跳びの後ろ跳びとリフティングAは、毎日合わせて10分程度やりました。準備運動みたいなものです。

ただ、リフティングAは難しいようです。インステップ、アウトサイド、太もも、胸、頭、肩に当てて落とさず全箇所当てられるかというチャレンジをしてますが、成功したのは初日の1回だけ(肩は当て忘れでしたがOKとしましょう(笑))だったのではないでしょうか。

今後も引き続きやろうと思います。

そのあとの練習がメインなのですが、ボールを触りながら周りが見えるか、という部分をよく見て、ジョン也が意識できるよう声をかけるようにしています。

この部分がジョン也の課題ですので、重点的にみようと思います。

顔が上がって周りが見えていたら「そう、OK!」と言い、見えてなければしつこく「どのタイミングなら見られる?」などと声を掛けます。

今週は練習自体は比較的スムーズにいきましたので、来週もひとまずこれを続けようかと思います。

 

 

ではまた明日!