共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

【少年サッカー】ビデオ撮影

こんにちは、ジョーンです。

第57回 子どものサッカーの試合をビデオで撮って、それをビール片手に夜な夜な一人で見るのが好きです・・・

 

f:id:seed3:20190602162235j:plain

ドローンで空撮できたらおもしろそうですよね!

 

撮影あるある

簡単なようで意外と難しい、サッカーのビデオ撮影あるあるを言いたいので言ってみます。

 

〇いつの間にか空を撮っている

ビデオの画面を見ながら撮ればいいのですが、ついつい肉眼で試合の方を見てしまうとこうなりますよね。

顔をあげて見ると自然と手元が上向きになってしまうんでしょう。

後で見返すとがっかりします。特に大事な場面だと直接見てしまい、せっかくのゴールシーンで雲しか映ってないなんてことがよくありました(笑)

最近はなんとなくコツをつかんだので直接試合見ながら撮れるようになってきましたが、慣れないうちはよくこうなっていました。

 

○容量オーバーで慌てる

もう内蔵メモリーの容量がないのに、試合の直前や録画をはじめてからそれに気づいて慌てちゃうやつです。

容量の管理はお早めに。

 

○負け試合はお蔵入り

ボコボコにやられた試合や、いいところが1つもなかった試合は見る気になりませんよね。そのまま自宅のハードディスクに眠るか、なんなら移さずに消去です。記憶も記録も抹消します。

 

○他の子をずっと追いかけてる

妻に撮影を任せるとたまにあります。

特にビブスを着るといつもと背番号が変わりますし、事前に確認しておかないと危険です。

画面の中心には別な子がいて、端の方にジョン也が見え隠れする状態になります。

我が子の確認はお早めに。

 

おススメのビデオカメラ

私はビデオカメラのことは詳しくないので、細かいことはわかりません。

ただ子どものサッカーの試合をほぼ毎試合撮影してきましたので、こういうカメラだといいかなというのを紹介したいと思います。

これからビデオカメラを買う予定の方の参考になればと思います。

 

我が家で使っているのはこういった廉価モデルです。もう購入して6,7年経ちますので、下のモデルはおそらくはその後継モデルだと思います。

〇容量

我が家のものも内蔵メモリーは32ギガなのですが、64ギガあったほうが便利かなと思います。

サッカーの撮影をしていると、1日で1時間~2時間分撮ることになることが多いので、容量が少ないとすぐにいっぱいになってしまいます。

マメにハードディスクに移せばいいのですが、試合を一日見に行くと私も疲れてしまい、その作業が面倒になってやらないことが多いんですよね。

まあ、SDカードを買えばいいんでしょうけど、容量は多いに越したことはないと思います。

 

○ズーム機能

私のは光学30倍です。このくらいのズーム機能は今売られているビデオカメラの多くに備えられてます。

私は30倍で困ったことはないですし、このくらいで十分だと思います。

 

〇軽さ

これは絶対に軽いモデルの方がいいです。

三脚を使うから重くても問題ないと思うかもしれませんが、サッカーの試合を撮るときは、手で持って撮る方のほうが多いのではないかと思います。

重いと当然疲れますからね。

前半でも後半でも、15分間腕を固定してじっとしていると筋肉が固まってしまうんですね。次の日筋肉痛になることもあります(笑)

 

○三脚

使うかどうかは人それぞれでしょう。

同じチームのお父さんの中にはは必ず使う方もいらっしゃいますし、お母さんで全く使わない方もいらっしゃいます。

私はビデオカメラを持って撮ることが多いのでほとんど使いません。

撮る場所にもよりますが、結構上下左右にビデオカメラを動かしたり、ズームさせたりもしますので、三脚につけると操作が大変なんですよね。両手使わなきゃならないので。

スタンドがある会場など、高さがある場所から撮れるなら、あまりカメラを動かさなくてもピッチ全体が撮りやすいので、三脚使うこともありますが、そういう会場になることは少ないです。

ですから私は三脚はあった方がいいかもしれないですが、なくても問題ないと思います。

 

こんなところでしょうか。

結論としては、サッカーを撮るためにそんなに高価で高性能のビデオカメラを買う必要は必ずしもないですよということです。

高性能のカメラって大きくて重くなりがちだと思いますし、頻繁に撮る時に億劫になってしまうと思います。

軽くて持ち運びが楽な方が、気軽に撮りやすいですよね。

ご購入の際は、お店で重さを確めてみてくださいね!

 

 

妻)私は後から文句言われたくないからできれば撮りたくないんだけど、撮らなきゃいけないなら、やっぱり軽いやつがいいかな。三脚使いこなせないし。

 

 

ではまた明日!

(昨日はもろもろ忙しすぎて投稿できませんでした。ついに更新が1日途絶えてしまったんですが、またこれから毎日続けます。)