共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

続けること

こんにちは。ジョーンです。

ブログ第二回目ですが、今回はこのブログへの意気込みを、自分に言い聞かせる意味で書きます。

 

「継続は力なり」

 

どこの誰が最初に言ったのかは知りませんが、日本人なら誰でも知っている言葉ですし、勉強にしてもスポーツにしても、続けなければ成果は得られないってこともわかってはいると思います。

 

でも、続けることって滅茶苦茶大変じゃないですか!?

子どもに対しては、「自主練毎日やりなさい!」とか、「宿題やりなさい!」とか言いますけど、自分を振り替えると、続けて何か努力してることって何もなかったりします。

少なくとも自分はそうです。

太ってきたから毎晩走ろうと決めたその次の日には、もう家にこもってバンバン晩酌してますし、早く起きてサッカーの朝練を子どもとやろうとしても、3日目に雨が降れば中止して、次の日以降やらなくなってしまいます。

もう完全に親自信が三日坊主なのです。

これでは子どもにいくら「継続は力なり」とか力説したところで、子どもには「自分はなんもしてねーじゃん」とか思われておしまいです。

 

でも、子どもには頑張ってほしいし、努力してほしいんです。

こんな自分みたいにはなってほしくないんです。

 

はい、じゃあやりましょう。親が。

親がやらないと子どもはついてきません。

 

というわけで、やり始めたのがこのブログな訳です。

テーマは、ブログ名にあるように、何かと忙しい共働き夫婦が、宿題だの習い事だのでこれまた忙しい小学生がサッカーに取り組む上での日常についての日記、雑記です。

しかし、裏テーマは「親がこのブログを毎日続ける」ことなのです。

 

まとまったようでまとまってないですが、とにかく、子どもに何か続けさせるために、このブログを毎日続けるぞ!という勝手な意気込みを語ったわけです。

 

ではまた明日!