共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

我が家の状況です

こんにちは。ジョーンです。

第3回は、我が家の家庭環境について、ざっくり紹介します。

 

○ジョーン(父)

地方在住

アラフォーのおじさん

土日祝日は休みの会社員

帰宅は19時から22時

高校生まで野球部 

サッカー経験なし(お遊びで1、2か月に1度フットサルやってます)

 

○ママ(母)

土日休み、祝日は勤務の契約社員

9時から15時or16時まで勤務

長女の幼稚園送迎はママ

その他子どもたちの習い事の送迎もママ

超運動おんち   小学生の玉入れでは真後ろにしか投げられなかったとか・・・

 

○長男

小学5年生

年長のときからサッカーを始め、今も継続中

サッカーは街クラブに所属し、平日週2+土日で活動

他にも空手と英語を週1で習っています

誉めらたくてアピールしがち

苦手なことは基本やらない性格

 

○二男

小学3年生

年長から週1でダンスを継続中

空手と英語は長男同様週1で通ってます

小学1年の時に長男所属のサッカースクールに1度だけ体験に行き、ボール当てゲームで何度も当てられて大泣きし、それ以降スクールには1度も行かなくなりました(笑)

長男と比べられるのを嫌がる

インドア派で本を読むのが好き

 

○長女

幼稚園年中

習い事はまだなし

典型的な末っ子で世渡り上手、わがまま

幼稚園ではお姉さんぶることも多い

 

と、こんな感じです。

改めて文字にすると、習い事ばかりですね(汗)

サッカー、ダンス、空手×2、英語×2、さらに長女は今後スイミングとダンスとピアノを習いたいとか言ってる始末です。

空手は月1000円でほとんどボランティアみたいにやってくれてるのでいいですが、

 

家計無理なんですけど・・・

英語要るのかなぁ〜

 

妻)英語は小学生から必須科目なんだからやってんの!!

妻)それより、玉入れのところ要らないでしょ!

 

 

英語と玉入れでは次元が違うのでは・・・

 

ではまた明日!