共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

長男がサッカーを始めたきっかけ

こんにちは、ジョーンです。

四日目になりました。

前三回では、ブログに対する私の意気込みとか、どうでもいいこと書いてしまいましたので、そろそろ長男のサッカーのことを書いていきたいと思います。

 

○長男がサッカーを始めたきっかけ

これは、私が急にサッカー(観戦)にのめり込んだからです。

私が小学生の時にJリーグができましたけど、「なんか盛り上がってんな~」ぐらいにしか思っておらず、サッカーには全く興味がありませんでした。

大学生になると、付き合ってた女性(現妻)とその母親(現義母)が、鹿島アントラーズにカッコいい選手(増田誓志選手や内田篤人選手です)がいるという超不純な?理由で、アントラーズの試合を見に行くようになり、私もついていくようになります。

2007年ですかね、3連覇の初年の劇的な優勝の瞬間を生観戦でき、それからというもの、妻や義母よりも私の方がどっぷりアントラーズにハマってました。

妻と結婚し長男が生まれた時には、長男にはサッカーをやらせると決めていました。

長男を連れてカシマスタジアムにも行ってましたから、次第に長男もサッカーが好きになり、年長の時に「サッカーやるかい?」と聞いたときは二つ返事で「うん!やる!」とのことでした。

 

○幼稚園年長時

ちょうど長男が通っていた幼稚園のサッカースクール(教室?)があったので、送迎が楽なこともありそこに通うことにしました。

サッカースクールではありましたが、そこは幼稚園児ですから、他の友だちとの遊びの延長みたいなもので、長男もすごく楽しそうにボールを蹴っていました。

また、コーチも子どもたちと接するのがうまく、いつも楽しく通うことができましたから、長男もサッカーがすごく好きになったと思います。

これから子どもにサッカーをやらせたいと思っている方は、コーチが子どもたちとどのように接しているか、体験入会などして見てみるといいかもしれないですね。コーチ次第で楽しさやサッカーを好きになる度合いって変わると思いますから。

 

このころは長男がただ楽しくプレーしてくれてれば、こちらも楽しかったです。

長男が小学生になると、じわじわと私にも他の子よりもうまくなってほしいという欲が出てきます。

その辺りはまた今度書きます。

 

 

妻)超不純て!女子がサッカー観に行きはじめるのってそんなもんじゃない!?

妻)てゆーか結局半分は自分の話になってんじゃん。

 

・・・おっしゃる通りです(汗)

スミマセン。

 

また明日!