共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

【サッカー観戦】IJがすごい!

こんにちは、ジョーンです。

第24回 伊藤純也選手がすごいです。

 

f:id:seed3:20190429231450j:plain

 

今年の春、柏レイソルからベルギーリーグに移籍した伊藤純也選手ことIJですが、もうすっかりレギュラーの座を確保し、右サイドハーフを主戦場に試合出場を重ねています。

私の長男の「ジョン也」という名は、IJからインスパイアされて付けた名であります。

詳細は、次でお話ししています。 IJから得た教訓 - 共働き夫婦vs少年サッカー

 

そんなIJですが、先日行われたベルギーリーグプレーオフ第6戦「ヘンク対ヘント」で、スーパーゴール未遂があったそうです。YouTubeに動画がありますから見てみてください!
(本当は、動画を張り付けようと思ったのですが、勝手に張り付けて良いものなのかよくわかりませんので、貼りませんでした。)

 

このゴールは本当にすごいと思います。究極と言っていいのではないでしょうか。

だって、一人で全部やってしまうんですから。

 

簡単に説明しますと、まず相手のボランチ(?)がゴール方向を向き、センターサークルやや外側の左の位置で味方からの横パスを受けようとします。

そこにチーターの如く猛然とプレスバックしてきたのは、我らがIJです!

後ろからそのボランチのトラップ際を狙い、体をぶつけます。

そしてトラップが右にそれたところを掻っ攫い、ターンしてドリブルを開始。一歩目からスピードに乗り、ゴールに向かってやや右側を一直線に突き進みます。

ペナルティエリアに入ったところで、対峙してきたセンターバックをキックフェイント一発で左にかわします。

さらに飛び出してきたゴールキーパーを再び左にかわして、左足でゴールに流し込みました。

結局、ボールを奪ったところで後ろからタックルして相手を倒したとして、VRによりファール判定となりゴールは幻となってしまいましたが、すばらしいゴールでした!

 

動画を見ていただければわかると思いますが、全て一人で完結させてしまうゴールでした。こういったプレーって、誰もができるものではないと思うんですよね。

突出した何かがある選手しかできないことだと思いますし、IJのスピードとテクニックがあってこそのものなんだろうと思います。

 

目指せIJ!負けるなジョン也!なのであります。

 

 

妻)今日はこれで終わり?サボったな?

てゆーか、IJがすごいとか言っておきながら、彼のプレーの動画とかを長男に見せてるわけじゃないよねえ?

 

 

・・・ギクッ!

確かにジョン也には見せてません・・・これから見せるんです!

そして今回の記事に関しては・・・図星でございます。

みなさん、ぜひ動画ご覧くださいね~。

 

 

ではまた明日!