共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

【共働き】家事の分担

こんにちは、ジョーンです。

【第25回】家事って面倒ですよね・・・

f:id:seed3:20190430111452j:plain

 

我が家は夫婦と子ども3人の5人家族です。

上二人の子どもは小学3年生と5年生ですから、日常生活においてはある程度のことは自分でできますが、下の子は幼稚園年中なのでまだまだ手がかかる状況です。

我々は共働きなので、仕事から帰ってからの家事を効率よくこなさなければなりません。そこで必要となるのが、家事の分担です。

という訳で、今回は家事の分担について書いていきたいともいます。


面倒な家事

我が家の面倒な家事ランキングトップ5です。

妻との会議の結果、このようになりました。

 

5位  掃除

時間がなくて家の掃除はあまりできていません。その分やるとなるとすごく労力がかかります。本棚の後ろなんて見たくもありません!

4位  食器洗い

我が家では食洗機を使ってますが、それに入れる作業すらが面倒です。また、フライパンなど、食洗機に入らないものはどうしても手洗いになるので更に面倒です。

3位  洗濯物取り込み&干し

これも地味ですが面倒ですね。我が家5人家族でただでさえ洗濯物が多いのに、サッカーやっているとプラスαでサッカーセットの洗濯が増えます。

2位  習い事の送迎

面倒というよりは、時間が取られますね。習い事って、夕方から夜にかけて始まるのがほとんどですし、その時間は夕飯の準備の時間ですから。

1位  夕飯作り

これは私は技術的にできませんので妻に任せっきりです。

妻)当日の夕飯を朝の出勤前に軽く作っておかなければ作らなければ間に合いません!

 

我が家ではこのように、毎日やる必要があるものが上位を占めています。

皆さんのご家庭はどうでしょうか?

 

家事の分担

 分担とはいっても、我が家はきっちりと妻と私で分担する家事を決めているわけではありません。

前述したように、夕飯作りに関しては、私は基本的に料理ができませんので、妻に任せています。

ただ、夕飯を毎日作るのって物凄く大変だと思います。まず買い物が必要ですし。

子どもたちのためにある程度バランスの良い食事をとなると、品目もいくつか作らなければならないんですよね。

仕事しながらそれをこなす妻には頭が上がりませんよ。

 

その代わりではないですが、私もなるべくは家事やろうとしています。

主に上のランキングの3位と4位です。

3位の洗濯は、我が家は夜にやるようにしていますので、私でもできますし。

4位の洗い物も、基本的には食洗機に皿をぶちこむだけですから、いくらでもできます。

毎日やるのは面倒なんですが、色々と工夫しながらなんとかやっている次第です。

 

妻)ホントに夕飯が大変なんだよね~。

特に、野菜嫌いな誰かさんがいるせいで、子どもたちに野菜出したら、その誰かの分の代わりのもの作んなきゃいけないし・・・

それが1番面倒!!

 

うっ・・・誰かさんって、私ですね・・・

この話し始めると止まらなくなりそうですので・・・

 

ではまた明日!