共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

【習い事】サッカー以外の習い事

こんにちは、ジョーンです。

第26回 サッカー以外の習い事についてです。(バレエは習ってません(汗))

f:id:seed3:20190430003205j:plain

 

以前にも記事にしましたが、ジョン也はサッカーの他に、「空手」と「英語」を習っています。低学年までは空手はやっておらず「スイミング」に通いました。幼稚園生の時は「ヤマハ音楽教室」にも行きました。

 

過去記事は↓↓

www.seed3.work

 

習い事は何がいい?

ずいぶん前にテレビで「子どもに習わせたい習い事ランキング」的なものをやっていたのですが、その1位は、確か水泳だったかなと思います。

心肺機能が鍛えられ、病気になりにくくなるとか。

2位はたぶんピアノでした。

両手の指先を使うことが脳に刺激を与え、活性化するのに最適とかなんとか・・・

何年も前の記憶で完全にうろ覚えですので、信用しないでくださいね!

 

でも1位と2位だったからジョン也にやらせた訳ではないですよ。

スイミングは習い事としてはメジャーですし、ヤマハは完全に妻の趣味(?)です。

病気にならないとか脳にいいとかって、今ジョン也にその効果が出ているかといったら、正直わかりません。その辺は生活環境によって変わりますし、個人差もありますからね。

 

だから習い事は子どもが興味を持ったものをやらせればいいんじゃないでしょうか?

ジョン也がずっと続けているのはサッカーだけですし、今は空手と英語も習ってますが、いつまで続けるかはわかりません。まあ、サッカーはこれかれも続けるでしょうけど。

色々やってみて、続けられるものは子どもが好きなことなんでしょうから、続ければいいと思いますし、上達も早いと思います。子どもが嫌なことやらせても上手にならないでしょうし、やらせた親としてもそんな子どもを見て腹を立てるなんてことがあれば、馬鹿馬鹿しいですよ。

 

空手

ジョン也が習ってるのは、有名な極真空手とかではなく、地元だけで少し広がっている流派?(流派と呼ぶのかどうかよくわかりません(汗))です。

そこでは特に柔軟に力をいれているようでしたので、サッカーのためにもいいかなと思い、週1回通っています。他にも「型」や「組み手」もあります。

ちなみに、会場は近所の公民館で、ほとんどボランティアのような形でやってくださっているため、月会費はなんと1000円と破格です!

弟も一緒にやっていますが、家の中でも空手ごっこをして遊んでいて楽しそうです。

 

英語

英語も弟と一緒に行ってます。私は英語に通う必要性を今一つ感じてないですが、妻の意向で通っています。

何しろ会費が高いです。

あんまり悪口書くと妻と喧嘩になるので、この辺にしときます・・・

 

オススメの習い事

私のこれまでの子育てをしてきたなかでのオススメの習い事は、やはりサッカーでしょう。

仲間とワイワイボールを追いかけてるのを見るだけで楽しいですよ!

体力もつくと思いますし、何より協調性だったり、仲間を思いやる心というか、カバーしあう精神みたいな部分が育つと思います。

試合ではボールを繋いでゴールを目指しますが、子どもの育成面においては、ボールが人と人とを繋いでくれているんだと思います。

というわけで、習い事はサッカーで決まりです!

 

妻)なんか最後にキレイに締まりました!みたいな感じがやだ・・・ドヤ顔するのやめて。

それと、英語は小学校の授業でも必須科目だし、必要だと思うからやってんの。これからもやらせます。

 

・・・ドヤ顔した?なんかワードが浮かんでしまったものでつい・・・

そして題名をサッカー以外の習い事としつつ、結局サッカーで締めるという暴挙に出てしまい、申し訳ありません!

 

ではまた明日!