共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

【少年サッカー】ディフェンスが苦手

こんにちは、ジョーンです。

【第23回】ディフェンスについてです。

f:id:seed3:20190428232933j:plain

ジョン也はディフェンスがとにかく苦手です。

私の分析では2つ要因があって、一つは、団子サッカー時代に団子の中で揉まれなかったからだと思っています。ボールへの執着があまりみられません。

団子サッカーについてはこちら↓↓

www.seed3.work

二つ目は、移籍前のチームで守備に関して目をつぶってもらっていたからです。

私が言うのも難ですが、ジョン也は縦への突破が得意で、何気に得点力がありますので、移籍前のチームでは攻撃の部分で重宝されてたんです。

そのためか、チームでは守備に関して個人的に何か指導されたことはなかったのではないかと思います。

 

しかし、移籍先のチームでは違います。ひとりひとりに守備力も求められます。

レーニングマッチでの対戦相手も強いところが多いですから、1か所でも守備の穴があると狙われちゃうんですね。

 

改善点は?

ジョン也がディフェンスで1番苦手としている部分は、ボールを奪いきるというところです。

例えば相手がドリブルでボールを運んでいるときに、彼は脚だけを出してとろうとします。上手い子には簡単にかわされてしまいますし、運良くボールに足が当たっても、ボールは角度が変わるだけで、奪いきるところまではいきません。

足だけでなく体ごと相手に寄せなければ奪いきることができないし、足だけ伸ばしたのでは、抜かれてからすぐ追いかけていくことができないということは、ジョン也には何度も言いましたし、一緒に練習もしました。

でもこれに関しては一向に上達しませんでした。

恐らく、守備に関する意識がものすごく低く、頭に入らなかったんでしょうし、私も素人ですから、教え方にも問題があったのだと思います。

 

急に改善された

新チームに入り、前述したように守備力の向上が求められました。

新チームになってから2、3試合目のことだったでしょうか。

ジョン也、慣れないサイドバックで試合に出場しています。そしてディフェンスではいつものように脚だけ伸ばしてボールを取ろうとして、前半だけで3回は見事にブチ抜かれ、うち1回はキーパーと一対一の場面を作られました。

前半終了時にコーチからなにやら身ぶり手振りでディフェンスの仕方を教わっています。

後半が始まります。今度はセンターバックです。

ジョン也、ディフェンスラインの中央でどっしりと構えて敵の攻撃に備えています。中盤が突破され、ジョン也にドリブルを仕掛けてきます。

するとジョン也、突っ込んでくる相手の動きをよく見て、足にボールに絡ませ、次の一歩、二歩目で素早く相手とボールの間に体を入れます。そしてすぐさま味方にボールを預けています。

「!!!」

これには本当に驚きました。

こんなディフェンスをする姿を今まで一度も見たことなかったからです。 

その後も何度かドリブルを仕掛けられましたが、ことごとくボールを奪っていました。

 

試合終了後、帰りの車内でジョン也にそのことを聞いてみました。

前半終了後にコーチから、(利き足の)右足だけを伸ばすのではなく、両足を使うことや、伸ばした足の反対の足を残しておいて、切り返しなどのフェイントをされたときにその反対の足にボールをひっかけることを教わったそうです。 

 言葉で説明するのが難しいのですが、それまでのジョン也のディフェンスの仕方は、相手に対して体を横に向け、前に出した右足でボールを突くような状態だったんです。槍で突くようなイメージですかね。それだから、背中側に切り返されたときについて行けなかったり、次の一歩目の出だしが遅かったのでしょう。

コーチからはそうではなく、相手に対して半身になり、右に来れば右足を出し、左に来れば左足を出しますが、フェイントに対応するために半身の状態はキープして逆足を残しておくようにを言われたのでしょう。そうすることによってフェイントを入れられたとしても、ボールを足に当てることができるようになり、次の一歩目も素早く出せるようになったんですね。今までが槍ならば、盾を構えるようなイメージでしょうか。ディフェンスなのだから、盾を構えるというのは理にかなってますね。

 

しかし、私がいくら言ってもよくならなかったディフェンスを、ものの数分のハーフタイムの間に改善してしまうとは・・・さすが強豪チームのコーチです。

感動するとともに、私の無力感に打ちひしがれたのは言うまでもありません。

 

その後、毎回毎回うまくディフェンスができているわけではないですし、中盤に入るとまたディフェンスの仕方は少し違うようで、苦戦はしているようです。

しかし今までよりははるかにディフェンスの意識は高くなったと思います。これからも頑張ってほしいものです。

 

 

妻)ディフェンスってあれで本当によくなってるの?あまり変わらないように見えるけど・・・

 

・・・私もよくわからないんですよね、ディフェンス。奪ったり、ボールカットすれば、なんとなくよく見えるけど、それ以外のポジションのこととか、立ち位置のこととか。

よし、だからコーチに任せよう!!

 

妻)無責任な・・・

 

 

ではまた明日!