共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

長女について

こんにちは。ジョーンです。

第6回、もうすぐ丸1週間です。

今回は、長女についてです。

我が家の子どもは上から長男→二男→長女の三兄妹で、これまで長男と二男について書きました。

妻から、長女についても書かなきゃ可哀想だから書きなさいという指令(?)を受けましたので、長女のことも少し書いてみます。

サッカーの話ほぼありません。

 

待望の女の子

私としては、子どもは二人でいいかなと思っていました。幸い上の子が二人とも男の子でしたし。

しかし妻はやはり女の子が欲しかったようでしたので、頑張ることにしました!

謎の産み分け方法(酸性とかアルカリ性がどうとかってやつです。ここでは割愛しますのでおググりください。)を駆使して、見事に長女が生まれました。

生まれた直後はみんな猿みたいな顔ですので、可愛さの実感はあまりないですが、成長してくると・・・

メチャクチャ可愛いです。女の子サイコーです。もうメロメロです。

やはり男の子とは違う何かがあります。

 

今は4歳になり、幼稚園の年中になりました。

我が家の男衆が甘やかしすぎたせいで、すっかりワガママで、おてんばで、頑固で、お調子者で、言うこと聞かなくなってます!

でもそこもいいんです!

 

妻)甘やかしたのはアナタでしょ。長男の時は少しでも物を投げたり、ちょっと汚い言葉使っただけで叱りつけてたのに、長女には何にも言わないじゃない。

 

・・・スミマセン

でもいいんです!

 

妻)ちょっとキモ・・・

 

 

二男、長女には申し訳ない

長男は小学3年生の時にクラブチームでチーム活動を始めました。

我々夫婦が休みになる土日となると、ほとんどチームの試合や練習が入るため、長男を会場まで連れてくことになります。

試合となれば、私や妻も長男の活動する姿を見たいですから、一日中試合会場にいることも多くなります。

二男と長女を連れていくこともあるんですが、試合中は2人の相手はできませんし、彼らはサッカーに特別興味があるわけではないので、試合会場にいてもつまらないわけですよね。

夫婦どちらか(ほぼ私)が会場に行き、片方は二男、長女と一緒に家にいることもありますが、親も子どもも休みなのに片方の親としか遊べない訳ですから、これも今一つつまらないのではないかと思います。

 

チームの他のご家庭でも、弟や妹がいるところでは同じような状況だそうですが、

二男、長女には、長男のサッカーの犠牲になるようなことをさせてしまって申し訳ないと思っています。

 

妻は比較的3人に対して平等に愛情を注いでいるようにみえるので、私も、少し長男にかける時間や熱意を、二男、長女に分散していければと思います。

長女かわいいし。(別に二男を軽視してる訳じゃないですよ!)

 

・・・でも、サッカー観るの楽しいんですよね〜

今後の課題としておきます(汗)

 

ではまた明日!