共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

サッカー少年と習い事

記念の10回目です。

今回は長男の習い事について書いていこうと思います。

今の小学生って忙しいんですね。我々が共働きなのに習い事をいくつもやらせてるせいでもあるのですが・・・

ひとつ参考程度にご覧下さい。

 

1週間のスケジュール

・学校がある平日は朝6時~6時半に起床、7時半に家を出ます。

・学校からは夕方4時30分ごろ帰宅します。

・以下、各曜日の帰宅後のスケジュールです。

○月曜日

5時~  宿題

6時前ぐらい~  夕飯

7時~9時  空手(二男も)

9時30分~  風呂

10時  就寝

○火曜日

5時~  宿題

6時~  夕飯

7時~8時  英語の習い事

8時30分~  風呂

9時30分  就寝

○水曜日

5時~ 宿題

6時30分~8時  サッカーチームのトレーニン

8時30分~  夕飯、風呂

9時30分~10時  就寝

○木曜日

5時~  宿題

6時~  フリータイム(木曜は長男の習い事はありませんが、代わりに二男がダンスに行ってます)

7時~  夕飯

8時~  風呂

9時30分  就寝

○金曜日

水曜日と同じ(サッカーの練習があります)

○土日

サッカーのチーム活動の集合時間によって起床時間は変わります。

土日はトレーニングのみであれば半日、トレーニングマッチや大会になると一日中かかります。

土日は学校の宿題が多くて大変みたいですが、空いてる時間になんとかやっているようです。

 

こうしてみると、長男には自由な時間が本当に少ないですよね。友だちと遊ぶ時間なんてほとんどありません。

私が小学生の頃は、スイミングなどには行ってましたが週1ぐらいのもので、他の平日は学校から帰ったらすぐに友だちの家や近所の公園に遊びに行って、ゲームをしたり野球をしたりしていたように思います。

宿題はまあ、とりあえずやるみたいな感じで・・・

 

今は木曜日はかろうじて何もない曜日なのですが、もう一日ぐらい何もない日を作ってあげたいとは思っているんです。

しかし、妻の肝いりの英語が・・・

道は険しいです。

 

親の負担

これは、かなりあると思います。

我々夫婦は、私が正社員、妻は契約社員ですが、妻の定時は私より前後一時間ずつ短く設定されています。

私は定時で上がれることはほとんどないため、妻が習い事の送迎を担っています。

また、我が家には長男の下に弟と妹がいますので、その子達に夕飯を食べさせたり、風呂に入れたりしなければなりません。

妻の負担はかなりあると思いますし、ほんとに、よく回してているなぁと感心してしまいます。

 

私としては、長男も妻もやり過ぎなんじゃないかと思ってるんですが、どうなんでしょう??

他の共働きの方々の事情がよくわかっておりません。こんなに習い事させてないですよね・・・

 

 

妻)確かに、私かなり頑張ってる方だと思うわ。でも、他のお母さんたちに聞くと、同じように色々やってる家庭あるよ?

私ができる限りはやらせてあげたいの!

 

・・・だそうです。あまり無理はしないでくださいよ。と、心配するフリをしてみる。

 

ではまた明日!