共働き夫婦vs少年サッカー

共働き夫婦による、小学生(5年生)のサッカー生活との格闘の日々を綴ったブログです。

雨の日の朝練

こんにちは、ジョーンです。

第54回 昨日の朝は弱いですが雨が降っていました。しかもジョン也がなかなか起きてきません。朝練開始2日目にして大ピンチです。

 

15分ぐらい遅く起きてきましたが、朝食や学校の準備などの時間を考えるともう時間がありませんでした。しかも外は雨・・・

ジョン也は寝坊してしまったこともあり、「どうしよう・・・」と落ち込んでいます。

そんなときはコレです↓↓

f:id:seed3:20190529220330j:image

 

雨の日は卓球で朝練しよう!

これは我が家のテーブルです。

見てお分かりになるように、ネットは自作です。

いや、ネットではないですね(笑)

そのネットではないものをダイニングテーブルの真ん中に置いてやります。

このネットではないものは、ホームセンターで数百円で買った2×4材を、100均のノコギリで切って、両脇に足を釘で打ち付けただけの超簡単ネット(ではないもの)なのです。

朝練のために作ったのではありません。

以前ジョン也が、世界卓球の影響で急に卓球やりたいとか言いだしたのですが、100均で買ったネットがあまりに脆く、テーブルのサイズにも全然合っていなかったのです。わざわざ卓球ができるネットカフェに行って卓球やらせるのにも金がかかるし・・・

というわけで家にあった材料でその時に作ってみたのです。

本当に誰でも簡単に作れますからおススメです。子どもだけでも作れちゃうかもしれないです。

ちょうどいいテーブルがなければ、思い切ってテーブルごと作っちゃってもいいかもしれませんね(笑)

お父さんの腕の見せ所です。

 

ラケットは100均のものです。

ラバーの端が木の板からはがれてきているため、セロハンテープで補修してあります。

ボールは100均にもありますが、バウンドの具合があまりよくない(あまり跳ねない)ので、これはドン・キホーテで買いました。6個入りで数百円です。

おそらく材料だけなら1,000円もかかっていないはずです。ネットカフェに行ってたら数時間遊ぶだけで1,000円なんてすぐ飛んでいきますから、高コスパなのは間違いありません!

 

 でも本当は私カットマンに憧れているので、このようなちゃんとしたラケットが欲しいのですが、妻に無駄だと言われるので買えません・・・

 これはポータブルネットだそうです。

すごいですね、卓球業界も。こんなものまであるんですね。ジョーン謹製のネットじゃないものはポータブルは不可ですから完敗です・・・

 

申し訳ありません。完全に脱線していました。

 

というわけで、我が家は自宅で卓球ができる環境がすでに整っていましたので、雨の日の朝練には卓球がもってこいなのです。

まあ、サッカーそのものの練習にはなりませんがね。

でも、ただの遊びみたいなものとはいえ、反応速度と動体視力の向上につながるはずです!メッシやC・ロナウドも卓球得意だって言いますし。もしかしたらバロンドールと卓球は何か因果関係があるかもしれませんよ!

 

今日は時間がなかったのでお遊び程度に卓球をやりました。

雨の日でももっと時間があれば、ボールタッチの練習やテニスボールを使ったリフティングとトラップの練習なんかもできると思います。

 

雨だからといって朝練をさぼってしまったのでは、続けようと決意した前の自分に後戻りしてしまいます。

雨の日でも室内でできることはたくさんあると思いますので、雨を自主練ができなかった理由にはできません。

朝早く起きて雨だとがっかりしてしまいがちですが、ちょっとした道具を用意しておくといいと思います。

 

 

妻)あのねえ、テーブルで卓球やってたら朝食が置けないでしょ!卓球やるならもっと早く起きてやってください!

 

・・・また出鼻をくじかれました。確かに雨でもいつも通りの時間に起きなければダメですね。実は私も5分ぐらい遅くなってしまったので、反省です。

 

 

ではまた明日!